12月8日(月) 一昨日&昨日の活躍!
12月6日(土)
中学生の主張大会が、S&D秋川キララホールにて行われました。
テーマは、「学校・家庭・地域や友人等の関わりの中で、将来の夢や日頃考えていること」です。
応募者1147人の中から、市内の6公立中と私立中の合計7校、14名の代表者が発表しました。
東中の二人の発表は素晴らしく、これからのあきる野市や明日からの将来に向けたメッセージでした。
その中で、東中の1年生が最優秀賞をいただきました。
(全発表者の中で唯一の1年生です!)
おめでとうございます✨
年が明けた1月6日、市議会の議場で再度、市長や市議会議員の前で発表をします。
12月7日(日)
第12回あきる野市防災コンクールが、五日市会館で行われました。
東中からは、生徒会本部役員2年生の3名が出場しました。
いよいよ、始まります。
東中は、中学生の部でトップバッターです。
練習通りに快調にミッションをクリアしていきます。
見事、基準タイム3分30秒のところ、3分29秒91でゴールです。
この東中の素晴らしい動きをみた他校の出場者の心に、火をつけてしまったことに後で気が付きました。
結果は入賞ならず…悔しいです!
しか~し、東中のメンバーは本当に素晴らしかったことは事実です。
真剣に練習に取り組み、気合を入れて挑んだことを私は誇りに思っています。
お疲れさまでした。
男子バスケットボール部が、都大会出場をかけた試合に挑みました。
相手は白のユニホームの福生一中です。
試合前、相手のシュート練習を見ていると3ポイントシュートがよく入っていました。
試合が始まり、東中もシュートの数は相手とほぼ同等に見えましたが、強いプレッシャーと高さに阻まれ、前半が終わると、23対6というトリプルスコア以上の差をつけられます。
この時点で試合をあきらめていなかった選手と応援団が、何人いたことでしょうか。
後半に入ると、東中の粘りのディフェンスが機能し始め、相手のミスを誘います。
電光石火の速攻を繰り出し、第3クォーター終了時のスコアは、30対28!
そして、ついに逆転!
タイマーがゼロになった瞬間、ボールはまだ相手の手の中にあります。
試合終了直前に大切だったことは、ブザーが鳴る前にシュートを打たせないことでした。
結果は、38対40の2点差で勝利です✨
あきらめずによく戦い抜きました。
リアルSLAMDUNKを観ているようでした。
いいプレーが沢山ありましたが、#18の献身的なオフェンスリバウンド&ディフェンスリバウンドには、ただただ感動です。
応援に駆け付けてくれた3年生、保護者の皆様、ありがとうございました!
都大会に向けて、ますます頑張っていこう!