1月14日(水) 今日の様子
今日も冬晴れの気持ちのよい一日でした。
授業の様子をお伝えします。
2年生の国語です。
おそらく誰もが知っている?「走れメロス」です。
とはいうものの出だしの『メロスは激怒した』以外、詳しくは覚えていません。
登場人物の名前を聞くと映画のテルマエロマエを連想してしまいます。
この作品が書かれたのは1940年だそうです。
和暦では昭和15年です。
あの時代に「信じる」ことをテーマに書かれた作品が、今も教科書を使って学ぶ文学になっていることにすごさを感じました。
続いて数学です。
黒板には、目標として「平行四辺形の定理を利用した証明に挑戦!」と書かれています。
証明していくために順序立てて結論にたどり着くヒントがちりばめられています。
後ろで見ている私からすれば、「あ~なんてわかりやすいんだろう」と今は思います。
図形の証明とは違うのですが、中学時代に数学の授業を受けながら、ふとした疑問をもったことがありました。
それは、
0.1111…=1/9(9分の1)
0.2222…=2/9(9分の2)
0.3333…=3/9(9分の3)
途中省略
0.8888…=8/9
0.9999…=9/9=1?
ん?と思いませんか?
気を取り直して
校庭では7組が保健体育の授業中でした。
ティーを使って球を打っていました。
もちろん守備もついているので、打った後は走ります。
豪快なスイングを見て、こちらも爽快な気分になりました。
球の行方は果たして…?
体育館では、1年生が集まっていました。
来週のスキー移動教室に向けた事前指導です。
1組から7組の生徒+引率者まで合わせると総勢200名ほどで取り組む行事です。
この行事では、実に多くのことが学べますが、具体的には後日にしておきます。
今、ここでお伝えするとすれば、
スキーや集団生活を通して「○○」を学びに行ってきます。