6月23日(火) 今日の様子
本日より期末考査が始まりました。
問題に向かう姿勢に応援したくなります。
そして、1点でも多くゲットしてほしいです!
今日の給食のメインはカレーです!
2年生のあるクラスは、カレー以外も完璧に食管からなくなっていました。
テストに例えたら、100点満点ですね!
さて、生徒の皆さんは下校後、明日と明後日に向けて勉強することでしょう。
自分の集中力の限界時間に合わせて、計画的に休憩もとりましょう。
ただし、休憩時間の方が長くならないことを願っています。
今日、6月23日は、冒険家の大場満郎氏が、徒歩で北極単独横断を達成した日だそうです。
4度目の挑戦で成功したそうです。
初回から3度目までは、自然に、はじかれたとのことです。
「負けないぞ」という気持ちで挑んだことが敗因と語っています。
大自然に対しては、謙虚さが必要なのでしょう。
冒険がもたらしてくれたもの・・・
一言でいえば、生きているだけで素晴らしく
命のはかなさ、尊さを悟ったそうです。
一歩一歩、自然体で確実に歩みを進めていきましょう。